【自宅でも出来るプログラミング学習】lightbotで親子で学んでみよう!

【自宅でも出来るプログラミング学習】lightbotで親子で学んでみよう!

こんにちは、沖縄市にある子供向けプログラミング教室「AID IT.KIDS」のミチノリです。新型コロナウィルスの拡大防止による様々な業種への休業要請を受けて、AID(エイド)でも4月上旬から、ずーーーっと休校対応をしていましたが、小学校が再開された事と非常事態宣言の緩和&解除を受けまして、5月21日より再開する事が出来ました。

 

約一ヶ月半ぶりの授業なので、これまでの授業内容を忘れてしまっている生徒もいます。笑
 
それでも、久々に楽しそうにプログラミング学習をしている子供たちを見ると、まだまだ油断は出来ませんが、少しずつ今までの日常に戻っているように感じます。
 
引き続き、手洗い・消毒・マスク着用の感染拡大対策を続けていきます。沖縄でも感染状況が落ち着いてきているので、このまま終息する事を願うばかりです。

大変な状況が続いてはいますが、今後も日常的に様々な感染症対策としてマスクを着用したり手洗い・消毒を続ける事は良いことだと思います。新型コロナウィルスだけでなく風邪やインフルエンザ等も十分に厄介な感染症ですよね。皆が普段から気をつけるのは良いことです。

話を本題に戻します。
 
今日は、自宅でも出来るプログラミング学習として、Lightbot(ライトボット)について紹介したいと思います。過去記事でも書いた事がありますが、PCでもスマホでも遊びながらプログラミング学習が出来るゲームです。無料版と有料版がありますが、無料版でも十分に遊ぶことが出来ます。
 
こちらは、パソコン版の画面です。アプリも無料版と有料版がリリースされています。

・lightbot
 
 ライトボットはロボットを動かして、指定の場所で電気をつけるゲームです。
 
こちらはチュートリアルとなる最初のステージですが、ロボットをまっすぐ動かして、2マス先の青いタイルの上で、明かりを灯すブロックを実行するとステージクリアです。
 
 無料版では、プログラミング学習において基本的であり核となる考え方の「逐次処理」、「プロシージャ(複数の処理で使う動き方を一つにまとめたもの)」、「ループ」の動きを学ぶことが出来ます。
 
ライトボットは学年に関わらず、親子で一緒に遊んで見る事をおすすめします。ゲーム感覚で学ぶことが出来ますが、ステージが進むにつれて大人でも解けない問題も出題されるので、大人も子供も一緒に遊びながらプログラミング学習をする事が出来ます。
 
これから私達の生活の中には、コンピュータ(デスクトップパソコン、スマートフォン、IOT家電、ドローン、3Dプリンター、車など様々です)はどんどんと浸透していきます。

2020年以降は、子供たちだけでなく、大人こそがコンピュータの利用方法を学習する必要が高まりつつあります。子供たちだけが学習をするのではなく、大人もまた学習をし続けていかなければいけないと思います。子供たちと同様に、大人にも毎日の宿題があるべきですね。笑

エイドでは、今後、子供たちだけでなく保護者も、プログラミング学習が出来る環境を作りたいと考えています。年令を問わずに「習い事」をするのは大切な事だと思います。

今はまず普段の日常が戻りつつある事に感謝をしつつ、今後の状況を見据えながら、新たな準備もしていきたいと思います。

ライトボットは大人も子供もプログラミング学習が出来るゲームなので、ぜひ、一度お試し下さい!

 

・lightbot

 

スクールNEWSカテゴリの最新記事