こんにちは、沖縄市にあるプログラミング教室AID IT.KIDS(エイド)のミチノリです。いつも子供たちと楽しく学んでいますが、今日は「この子は・・・ゲームの天才か・・・!?」と思わせてくれた生徒さんがいたので、簡単にご紹介させて下さい。

気づきのきっかけは、1つのゲームでした。Pokiというオンラインゲームのプラットフォームの中に、SimplyUpというゲームがあり、生徒さんからのリクエストもあり、塾内の皆で実際にプレイをしてみました。

このSimplyUpというゲームは、Only UPというゲームを模したようなゲームです。ルールはシンプルで、プレイヤーは、とにかく高く、空高くステージを上っていきゴールを目指すゲームです。SimplyUpでは737mまで到達するとゲームクリアになります。

授業の中でプレイが出来る時間は約30分です。上っては落ち、上っては落ちを繰り返しながら、PCゲームにおけるキーボードの使い方を学びつつ練習をしていく中で、操作が苦手なお子さんは、スタートから100mも上がれるようになれば、ある程度キーボード操作に慣れます。

日毎に皆でプレイをし続けていると、普段からPCゲームに触れている生徒さんの場合は200mから最大で400mの記録も出るようになりました。

私自身も何度か一緒にプレイをしてみたところ、なんとか400mまで到達するようになりました。

初見ながら400mに到達する生徒さんも何名か現れたので、「みんな超凄いなー」と思いながら、今日も初見でプレイする生徒さんに主なルールを説明して試してもらったのですが、物凄い結果を叩き出しました

もくもくとゲームをしていた生徒さんから

「先生、みてー!」

と言われたのでPCの画面を見たのですが

小学生(中学年)の彼は、塾内の全生徒が400mも行けば凄い!という状況の中で、初見で約30分以内に737mのゴール地点に到達していました。

自分でも何度か頑張ってたのに400m付近までしか行けなかったのに、いきなりゴールまで直行で到達してしまったのを見て、素直に興奮してしまいました。

皆に様々な個性があり、得意不得意がありますが、予想を超えてくる結果が出た場面に遭遇すると、素直に驚いて感心してしまいます。今日もとても驚き、とても嬉しかったです。

今後も、生徒さん達に様々な可能性を発揮してもらって、それに気付けるように頑張っていきたいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございましたー!