こんにちは、沖縄市にあるプログラミング教室AIDのミチノリです。今日は百均で買えるカードゲーム「GIRIGIRI(ギリギリ)」についてご紹介したいと思います。

GIRIGIRIはダイソーで購入したのですが、2~6名でプレイできるカードゲームとして、とても優秀なカードゲームだと思います。

主なルールとしては、カウンターシートの0からスタートして、配られた手札を場に出していきながら、手札となる0~7までの数字のカードと、特定の能力を発揮できるいくつかのアクションカードを駆使して戦っていくゲームです。

20,40,60,80,100のマスに止まってしまうと、条件に応じたダメージを負います。

11,22,33,44,55,66,77,88,99のゾロ目に留まるとダメージを回復できます。

ギリギリで勝つために重要なのは黄色のアクションカードの使い方をしっかりと理解し、どのタイミングで駆使していく事だと思います。もちろん運の要素もありますが、ゲームの特性を理解して、どのタイミングで、勝利するためにどう立ち回るかを、しっかりと考えることで、勝率は上がっていくと思います。

エイドでは、様々なカードゲームやボードゲームをコミュニケーションや授業の一環として取り入れていますが、GIRIGIRIはダイソーで発売されているカードゲームなので、コスパが良すぎて100円で買えるゲームとしては最高峰では?と思います。(トランプでプレイするゲームは除くです)

今後も面白いゲームがあれば、積極的にプレイして試していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。