こんにちは!沖縄市にあるプログラミング教室エイドのミチノリです。沖縄市の照屋公民館で親子プログラミング教室をさせていただいたので、簡単にレポートしたいと思います!この日は小学3年生~6年生の親子が集まってくれました。

この日のプログラミング体験では、scratch(スクラッチ)を使ってミニゲームを作ってみました。今回の会場ではWi-Fiが使えなかったのですが、scratchにはオフライン用のソフトウェアがあるので、インターネットが使えない状態でもプログラミングは可能です。

参加いただいたお子さんたちは、学校でタブレット端末やパソコンに触れていたり、scratchを見た事がある方も多くいらっしゃいました。何名かずつのグループを作ってもらって、交代しながらプログラミング体験をして頂きましたが、終始楽しそうだったので、とても良かったです。

scratchでのプログラミング体験後に、カードゲームもやってみたので、こちらも超盛り上がったと思います。今回の出張教室でやってみたのはザ・マインドというゲームです。1から100までの数字が描かれたカードを、声を出したりジェスチャーもせずにチーム全体で息を合わせて小さい数字から順番に一人ずつカードを出すことが出来ればクリアとなるゲームです。ザ・マインドはチームビルディングの一環としても良いカードゲームだと思います。気になる方はぜひやってみてください。

というわけで、今回は沖縄市の照屋公民館で出張プログラミング教室をさせて頂きました。うちでもやってほしい!というご希望がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。

それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございましたー!