こんにちは、沖縄市にある子供向けプログラミング教室AID(エイド)のミチノリです。今日は教室のYouTubeチャンネルでよく観られている動画についてご紹介してみたいと思います。

解説から約100本ほど動画を投稿していますが、人気動画とそうでない動画の傾向が見えてきました。

こちらが実際の人気動画一覧です。

こちらが上位8本の動画ですが、ほぼホラー系&ドッキリ系のアニメーション動画になっています。特に一番観られている動画は1万回の再生を超えています。なんでだろう?とは思いますが、scratchでゲーム&アニメーションプログラムに興味がある小学生は、ホラーに興味がある・・・のかもしれません。

こちらがYouTubeチャンネル内で最も観られている動画です。宜しければご覧ください。

そして・・・。こちらがもっとも観られていない動画ワースト8です。公開したばかりで閲覧が伸びていない動画も含まれていませんが、変数の使い方や背景の切り替え方などの紹介動画があまり伸びていないようです。色々と試しながら運用していますが、観られる動画、観られない動画の傾向が分かってきました。

そして今回、最も悲しいのが試しに撮影してみたフォートナイトの実況動画が全く伸びていない事です。

せっかくなので、一度観てください・・・。

というわけで、今日は教室のYouTubeチャンネルについてご紹介させて頂きました。宜しければチャンネル登録と動画閲覧していただけたら嬉しいです!

エイドITキッズYouTubeチャンネル