【沖縄 プログラミング教室】体験教室を開催しました!

【沖縄 プログラミング教室】体験教室を開催しました!

こんにちは、沖縄市にあるプログラミング教室「エイド IT キッズ」のミチノリです。

本日は、沖縄市立教育研究所からいらっしゃった生徒の皆さんにプログラミング体験教室を実施させて頂きました。

昨年も同様に実施させて頂きましたので、今回で2回目です!


今回のプログラミング体験には、11名の生徒さんがいらっしゃいました。

エイドでのプログラミング学習は、子供たちの年齢や、学習の理解度に応じて対応が出来るように個別指導スタイルです。

日常的に行っている無料の体験教室でも、個別指導のスタイルでプログラミング体験を行いますが、今回は人数が多いのと、中学生が多かったので全員で同じプログラムを組んでみました。


大人数でのプログラミング体験教室や、当校教室ではなく外部で行う出張体験教室では、プロジェクターを使って説明を行います。

エイドのメンター(先生)による補助(サポート)も行いますし、体験にいらした子供達の保護者や先生が一緒であれば、特に問題無くスムーズに体験教室を行えますよ。
 

今回もScratch(スクラッチ)でプログラミング体験を行いましたが、小学生だけでなく、中学生でも楽しく学習が行えます。

プログラミングとは、コンピュータに対して命令を与えて動かしていく事です。

頭の中の考えを整理し、正しい動きとなるように考えて、考えて、考える事で、矛盾を無くしていき、曖昧ではない「論理的な思考力」が身についていきます!

 
エイドでは、子供たちが「たくさんの事を楽しく考えながら」学習が続けられるように、今後も頑張っていきます。
 
まずは「楽しさ」が何よりも大切だと思います。

新しい体験と経験をして欲しいです!

 

余談ですが、プログラミング体験教室が終わった後に、2人の子供たちが「パッ」っとこれを組み立てたのには驚きました。

やっぱり、子供は頭の回転が速いですね。

子供たちに追い越されないように、僕らも勉強をし続けながら、頑張りたいと思います!

スクールNEWSカテゴリの最新記事