Scratchでリミックス!ハロウィンをテーマにゲームプログラミング開始

Scratchでリミックス!ハロウィンをテーマにゲームプログラミング開始

こんにちは、AID IT キッズのミチノリです。今月はハロウィンをテーマにして、子供達が作ってみたいゲームプログラミングにチャレンジしています。Scratchでは、他の方が作って共有(公開)してくれている作品を、リミックスという機能でコピーをして自分なりに応用し作り変える事が出来ます。プログラミングを学び始めた最初の頃は、全てを1から作るのは中々大変な事です。他の方のプログラムを、良い意味で真似をして勉強をすることで、理解度が高まっていきます。

ハロウィン用にフリーで使える素材を集めてみました。背景画像はJPEG画像で問題ありませんが、スプライトで使用する画像は、PING形式(背景を透過にする)で用意をしましょう。

Scratch(スクラッチ)のサンプルゲームとして紹介されているキャッチゲームを、全てハロウィン素材にして作ってみるだけでも、いつもと違った面白さがあります。もっとああしてみよう!こうしてみよう!と考えながら楽しく学んでいく事が、ITやプログラミング教室でも、とても大切な事です。10月31日のハロウィンまでに、子供達がどんなゲームを考えて作っていけるかワクワクしますね。それでは、今日からハロウィンをテーマにしたゲーム作りが始まります。リミックスまたはオリジナルのゲームが完成したら、こちらでも紹介をしていきたいと思います。

スクールNEWSカテゴリの最新記事