ダンボールで出来ているプログラミングロボット「embot」を予約してみた!

ダンボールで出来ているプログラミングロボット「embot」を予約してみた!

こんにちは、AID IT キッズのミチノリです。新しいプログラミング教育サービス「embot」という商品がリリースされました。

 

■embotとは?

embotはNTTドコモの新規事業創出プログラムである「39works」から生まれた新しいプログラミング教育用ロボットです。

このプログラムのスローガンである「未来の”あたりまえ”を創りたい」のもと、 教育委員会や小学校の先生の皆様とセミナーを実施し、子ども達の反応や先生の意見を反映させながら、 丁寧に創りあげてきました。アプリは実践的で楽しく学べるように、直感的でわかりやすいのに複雑なプログラミングができるように工夫されています。

embotは、NTTドコモの作ったプログラミング教育用ロボットですが、ダンボールで作られている所がポイントになっています。

embot先行体験版は驚きの¥4,980(税込・送料込) です。これはプログラミング教室での教材としても非常に導入がし易い価格だと思います。

発送予定日:9月中旬より順次発送予定(変更の際は順次状況をホームページでおしらせします)
同梱内容:組み立て用ダンボール(2枚1組)、embot基板&ケース(1個)、サーボモーター(2個)、LEDライト(2個)、電池BOX(1個)、ジャンパワイヤー(4本)、取扱上の注意を記載した紙、アプリ/マニュアルダウンロード先QRコード

 

現在は、先行体験版のみの販売となっています。AID IT キッズでも試してみたいと思ったので、さっそく予約をしてみました。9月後半には届くと思うので楽しみです。

ダンボールならではのカスタマイズが出来そうですね。オリジナルロボットを作ってみるのも楽しそうです。

操作方法はスマートフォンからになるようです。(PC版も開発中とのこと)

実際にembotが届いたら、色々と体験レポートをしてみたいと思いますので、どうぞお楽しみに。

おそらく今後も、様々な企業から安価なプログラミングロボットやプログラミング教材がリリースされていくと思います。子供達にITやプログラミングを学んでもらうためには何が最適なのか、楽しみながら試していきたいと思います。

スクールNEWSカテゴリの最新記事