プログラミング学習で大切な事は、楽しむ事と考える事。

プログラミング学習で大切な事は、楽しむ事と考える事。
こんにちは、エイドITキッズのミチノリです。

沖縄のプログラミング教室「エイド」では、学習を行う上で大切にしているポイントがいくつかありますが、その中でも大切な事は、「楽しむ事」と「考える事」です。
 
まず、楽しい事!はとても大切です。絶対に外せないポイントです。常に新しい事が生まれ続けていく「IT、WEB、プログラミング学習」は楽しくなくては続きませんし、意味が無いと思っています。新しい体験と経験を積み重ねていく貴重な時間は「楽しい」方が絶対に良いです。
 
そして、「楽しい事」と同様に大切な事は、「考える事」です。頭を使って、楽しく考えて、考えて、考え続ける事で、内容と意味を理解していき、次のステップに進めるようになります。
 
プログラミング学習には、様々な動き、ルール、概念があります。
 
それらを覚えていく為には、繰り返し学習(反復)を続ける事が必要不可欠となりますが、子供たちの中には、「同じこと」を繰り返す事を嫌う子供もいます。
 
これは、前にやったし!!!」と言う子もいますね。笑。
 
一度は、授業で学習をした経験があったとしても、その分野をしっかりと「理解した」事は別です。何度も繰り返して習得する必要があります。

プログラミング教育は、2020年から実施される小学校での必修化により注目されていますが、子供たちの学年によって、きちんと理解をして習得できる範囲は異なりますので、学年や習得の理解度に応じて授業の内容を個別に変える事も大切です。

まずは、「楽しく学ぶ。」です。

そして「継続して考え続ける事で基礎知識を身に付ける。」ために、エイドでは、必ず授業の中で「自由に考える時間」も設けるようにしています。

基礎となるプログラムについて学習をした後に、「この動きをするには、どういうプログラムを作ったらいいでしょうか?」という課題も出します。

そして、自由に考える時間も設けています。考える事は、他の習い事と同じだと思いますが、プログラミング学習でも重要です。人間は考え続ける事で成長すると思います。

論理的な思考力を身に付ける為には、基礎となる学習を欠かすことは出来ません。

今後も、子供たちが楽しくかつ、より良くプログラミング学習が出来るように、私たちもまた、同様に成長を続けながら頑張っていきます。

 

常に新しい変化があり、毎日が楽しいですね!

 

スクールNEWSカテゴリの最新記事