こんにちは、沖縄市にあるプログラミング教室エイドのミチノリです。本日も子供たちと一緒に楽しく学習をしています。ちなみにですが、この写真は生徒さんに撮って頂きました。ありがとうございました。

教室の授業の様子もご紹介しつつ、本日はスマートフォン等の広告でよく見るあのゲームを再現してみようと思います。

というわけで、スマホ広告などでよく見るあのゲームがこちらです。助けを求める王様がどうやっても助からない、あの広告を簡単に再現してみました。旗を押したらスタートします。実際に作ってみたのが下記のゲームです。二つのピンがあるので、どちらかからピンをクリックして抜いてみてください。

scratchサイトでゲームを開く

あなたは無事に猫を救うことが出来ましたか?笑 簡単なプログラムで作られてはいますが、コスチュームを手描きしたりするので、スプライトの描く順番等で注意は必要です。

というわけで今日は、広告でよくみるゲームを作ってみた。でした。最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。