【漫画】ITやプログラミング教育で学ぶ事とは?

【漫画】ITやプログラミング教育で学ぶ事とは?
子ども向けプログラミングスクールで学ぶ事とは?

大切なのは思考力!プログラミングで考える力を身につけましょう。

とても身近な存在となっているインターネット。正しい使い方を子供に教えていますか?

学校や社会で使い続けるインターネットのルールやマナー。

子ども向けプログラミングやICTメディアリテラシーを遊び感覚で楽しく学んでいきましょう。

1.ICTメディアリテラシーの学習

ICTメディアリテラシーとは、インターネットの操作能力だけでなく、メディアの特性を理解する能力、メディアにおける送り手の意図を読み解く能力、メディアを通じたコミュニケーション能力までを含む概念です。

引用元:総務省情報モラルICTメディアリテラシー教材

2.プログラミング学習

プログラミング学習で身につくのは、論理的思考力(ロジカルシンキング)です。
論理的思考力とは、直感や何となくであやふやに行動するのではなく、事前に調査や準備をしたり、いくつかの対策案を考えておける力でもあります。

プログラミングには、情報を収集する、発生した問題の原因を探る、問題解決には何が必要なのか仮説を立てる、新たな問題が発生しないよう予防する など、多くの体験があります。

プログラミングを続けていくと、問題解決能力も身につきます。最初にまず考えるようになり、物事を組み立てる力が身につきます。

お知らせカテゴリの最新記事