僕が中学1年生のときには、とても、ここまでの学習は出来ていなかったように感じます。
ITやプログラミング学習に限定したことではなく、あらゆる習い事で共通していると思いますが、子供たちの学習環境は昔よりも整っていると思います。学習市場の競争原理も働き、より身近に学校以外でも学習が出来る環境があります。これは今後もますます加速していくと思います。
また別の機会に書きたいと思っていますが、子供たちと同時に保護者も学習する事で、子供達が何を学びどこに向かっているのかを理解しないといけません。ITやプログラミング学習においては、これは特に重要だと思います。子供のスマホ利用に関する問題もPTA等で話題になると思いますが、悪いイメージだけで禁止にするのはナンセンスです。
保護者こそ、論理的な思考力を持ち、「こうすべきである」なぜなら「こうだからである」もしも「これがこうなら、こうなる」といった風に説明が出来ないといけません。
ITやプログラミング学習に関して、何がゴールで正解なのかがハッキリとするまでは、もう少し時間がかかると思いますが、年齢に関係なく学習をし続ける事の大切さは、全てに共通して同じなんだなと感じています。