最初に猫のプログラムを作ります。旗が押されたら、座標の位置を指定します。次にHP(ライフ)の変数を作り、HP(ライフ)を3に設定します。変数に値を入力した後は、「赤い棒にふれる前にマウスポインターで触ろう!」という説明を入力します。
今回はクローンのプログラムも使用します。猫のクローンを10回繰り返して作ります。1秒待つのブロックを入れて、1秒間隔になるようにしています。
この「○回繰り返す」と「○秒待つ」の部分は全て出来上がった後に好きなように変えてみても面白くなります。100回繰り返したら猫が100回出てくるようになりますし、時間間隔を変えればゲームの難易度が上がります。
「自分自身のクローンを作る」まで作成したら、次はクローンされたときのプログラムを作ります。