こんにちは、沖縄市の子供向けプログラミング教室 AID.IT KIDS(エイド)のミチノリです。

早速ですが、ワンピースフィルムREDが見たい!

と思っています。

でも、まだ全巻(最新刊まで)読んでいないです。期間やペースはバラバラですが、和の国編の序盤までは読みました・・・。ならフィルムREDを見ても許されるのでは?

でも、昔からそれなりにワンピースが好きで単行本を読んできたけど、全ては追えていないし、最新作のフィルムRED以外の映画も見てはいない・・・。

本当にこれで、フィルムREDを観させて頂いても良いのだろうか・・・

なんてことを思いつつ、いらすとやさんのワンピースフリー素材を使って30分以内簡単に作れるゲームを作ってみました・・・

【ゲームのルール】

マウスをクリックするとナミさんが雷を飛ばします

財宝の時は受け取ってください ポイントが加算されます

サンジの場合は雷で撃退できます

サンジに触れるとゲームが終わります

財宝なのにマウスをクリックするとゲームが終わります

作り方は明日以降に公開しますので、まずはお試しください!

読んで頂きまして、ありがとうございました。

・・・という記事を無自覚に書いた後にご指摘を頂いて気づいたのですが、いらすとやさんのフリー素材はscratchでの使用は禁止されています。

scratchでは、ゲームやアニメーションを誰でも複製できる機能があり、再配布可能なためです。共有機能を使用しなければ禁止の項目には該当しないかもしれませんが、基本的にscratchでの使用をしない方がベターだと思います。

常に新しい情報をアップデートし続けないといけないなぁ…と思った出来事でした。今後も気を付けていきたいと思います。