【沖縄 プログラミング教室】GoogleHomeを使ってみよう!

【沖縄 プログラミング教室】GoogleHomeを使ってみよう!

こんにちは、AID IT キッズのミチノリです。プログラミング教室用にGoogleHomeMini(グーグルホームミニ)を買いました。スピーカーとしての利用にも便利ですし、子供達がAIスピーカーを体験するためにも良い機材です。

Googleホーム本体をセットアップするには、Googleホームアプリを使って行います。今回はタブレットから行いました。

こちらがGoogleホームを使って出来る主な事です。詳しくは引用元を見てください。

Google Homeでできること:Googleオリジナル
1.音楽の再生
2.ニュース・ラジオ・Podcastの再生
3.天気予報
4.多言語翻訳
5.株価の確認
6.スポーツ結果の確認
7.言葉の意味や定義を調べる
8.アラーム・タイマーをセットする
9.スケジュールを確認する
10.計算をする
11.単位換算をする
12.お店の場所や行き方を探す
13.買い物リストを作成する
14.楽しい事をする
15.ゲームで遊ぶ
16.Google Assistantの事を知る
17.Chromecastと連携することができる
18.スマートホーム対応家電を操作する
19.IFTTTと連携する
20.Android携帯を探す

Google Homeで出来る20の事と使い方・音声コマンド例のまとめ(10/27更新)

音楽の再生、ニュース・ラジオの再生、アラーム・タイマーセット、スケジュール確認がよく使いそうな所ですね。計算をする機能は子供達が喜びそうです。

子供達に使い方を説明したところ、「ねぇ、Google」と無限に呼びかけています。AIが正しく言語を認識するために言葉の文脈を変えながら質問を試し続けているので、人に通じやすい文法を習得するためにも良いのかもしれません。Googleホームは、子供達にブランド名を認知させる最強のツールでもあります。

Googleホームは、IFTTTというWEBサービスと連携させてプログラミング教材としても使用する事が出来ると思っています。今後も色々と試しながらレポートしていきますね。

スクールNEWSカテゴリの最新記事