こんにちは、沖縄市のプログラミング教室「エイド」のミチノリです。毎日、子どもたちがいかに飽きずに楽しくプログラミング学習を続けられるかを考えながら、四苦八苦しています。
小学生のプログラミング学習といえば、Scratch(スクラッチ)を使った学習が一般的になってはいますが、子どもたちのプログラミング学習教材においては「ベターはあっても、ベストはありません。」
子どもたちは、すぐに飽きます。もちろん、Scratchにハマって、コツコツと継続し続ける生徒もいますが、子どもたちの中には「学習」をしているというよりは、「遊んでいる」という感覚が強いので楽しさを求めるがあまり、すぐに飽きてしまう子もいます。
子供向けプログラミング学習では学習教材となりえるモノの種類は豊富です。パソコンやアプリ使ったサービスや言語に加えて、知育玩具も豊富です。超たくさんあります。
その中でも代表的なプログラミング言語となっているのがScratch(スクラッチ)ですが、それなりに難しさもあります。大人ですらある程度のレベルまで習得するには時間がかかると思います。
子供向けプログラミング学習の世界では、常に新しく、かつ、いかに楽しく!飽きのこない世界で遊びながら学習をし続けられるかが重要だと思います。