NintendoLabo(ニンテンドーラボ)へのワクワクと期待度が高すぎる

NintendoLabo(ニンテンドーラボ)へのワクワクと期待度が高すぎる

こんにちは、エイドITキッズのミチノリです。2020年からスタートする小学校でのプログラミング学習を目前に、様々なメーカーからプログラミングや工作といった、いわゆる「STEAM教育」に繋がる要素を兼ね備えた知育玩具やダンボールガジェットの発売が相次いでいますが、このたびニンテンドーが「NintendoLabo(ニンテンドーラボ)」という名称で新商品の発表を行いました。

 

ニンテンドーラボは、Nintendoスイッチと連動したダンボール型の工作キットです。

個人的な感想ですが、周囲を圧倒し、工作系キットとしてトップシェアを勝ち取るのでは無いでしょうか。

 

まずは下記の動画をご覧下さい。物凄くワクワクしますし、教材として導入するプログラミング教室も非常に多いのでは?と思いました。商品が発売されたら、エイドでも授業の中で子どもたちが体験出来るように購入してみたいと思いました。

 

僕もNintendoSwitchを購入して遊んでいますが、もう、ホントにワクワクしか無いですね。Nintendoラボの出現によって、「ゲーム機」として人気の高いSwitchに、教育と新しい体験が出来る「教材」の側面が加わったと思います。

 

すでに商品が完成しており、発売日も決まっています。かなり前から現在の教育市場の状況や、子供達を取り巻く環境の変化を予測して準備を進めていたのだなと思うと、素直に「凄いなぁ・・・」としか言えません。

 

期待感は、ここ最近目にした学習に繋がる玩具の中ではピカイチです。後は実際に手に取り、その使用感によって本当の評価が生まれていきますが、現時点では期待しかありません。

発売まで今しばらく待ちながら、楽しみにしておきたいと思います!

 

・ニンテンドーラボ

https://www.nintendo.co.jp/labo/index.html

 

スクールNEWSカテゴリの最新記事