1月14日のサイエンスフェスタで配布する資料を作っています

1月14日のサイエンスフェスタで配布する資料を作っています

こんにちは、AID IT KIDSのミチノリです。2018年1月14日(日)は沖縄こどもの国で、サイエンスフェスタが開催されます!サイエンスフェスタは、沖縄の子供達が科学やプログラミング等の様々な体験が出来るイベントです。

 

サイエンスフェスタについての詳しい情報はこちらからどうぞ。

https://www.okzm.jp/event/entry-359.html

 

エイドITキッズも、サイエンスフェスタにブース出展をしますので、今回ブースで体験をして頂く子供達に配布する為の資料を作りました。まずはA3の用紙にとても簡単な下書きをします。サイエンスフェスタでは出来る限り多くの子供達にプログラミング体験をして欲しいので、一回約40分を想定して体験内容を考えています。

 

この簡単な下書きのラフスケッチを、写真などを入れ込んで印刷用に作ったデータがこちらです。

 

サイエンスフェスタでは、Scratch(スクラッチ)を使ったゲームプログラミング体験と、mBotを使ったロボットプログラミング体験と、論理的思考力を培う事が出来る知育玩具として人気の高いアルゴを使った体験を行う予定です。(当日までに若干変わる場合はあります)

 

沖縄市が開催するサイエンスフェスタでは、一人でも多くの沖縄の子供達に、より良い体験と経験をしてもらえるように頑張りたいと思います。多くの方のご来場をお待ちしています。プログラミング教室について、色々と聞いてみたい保護者の方も歓迎します。

 

1月14日(日)は野外会場になりますので、全力で晴れ日になるように祈りたいと思います。笑

 

スクールNEWSカテゴリの最新記事