こんにちは、沖縄市にある子供向けプログラミング教室AID(エイド)のミチノリです。新年度に入りましたが、様々な変化の中で試行錯誤しながら、子供たちと一緒に楽しく学んでいます。
さっそくですが、教室で犬を飼うことにしました。
この子です。
教室にお迎えしたこの子の名前はジミーと言います。
雑なエイプリルフールでしたが、プリントして貼り付ける作業はそこそこ楽しかったです。
ジミーは今も教室にいますので、お越しの際にはぜひ遊んであげてください。
というわけで本題に入ります。
エイドではプログラミング学習の一環として、トランプ等を使ったカードゲーム等でも良く遊ぶのですが、トランプを使ったゲームをしていると、とある気づきがあります。
それは、生徒さんによって「カードを並び替える事が出来る子」と、「カードを並び替える事が出来ない子」がいるという事です。
トランプを使ったゲームでは、数字を並び替えて手札をしっかりと把握する事で、ゲームの勝利につながる事が多かったりするので、カードを並び替える事が出来ていない生徒さんには、しっかりとカードを並び替える事の大切さと重要さを教えるようにしています。
すぐには出来ないとしても、少しずつカードゲーム等を通じて、自分の状況を整理する事を学んで欲しいですし、シンプルにゲームにも強くなってくれたら嬉しいと思っています。
今回はトランプを使ったカードゲームについて書いてみました。授業ではこのあとに、scratchを使って数字の並び替えのアルゴリズムを学んだりしていますので、冒頭にも書いたように、試行錯誤しながら日々楽しく学んで頂けるように考えています。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!