沖縄市のプログラミング教室エイドのミチノリです。今日も子供たちと一緒に色々と遊んでいます。今回はカードゲーム史上、一番盛り上がると思うカードゲームは「ナンジャモンジャ」なのかもしれない。というお話です。

■ナンジャモンジャとは

ナンジャモンジャとは、シンプルなカードゲームです。12種類のキャラクターがいて、各5枚ずつ用意されています。ルールは単純で、山札から一人ずつカードをめくり、出てきたキャラクターが初見であれば名前をつけます。そして、名前を付けたキャラクターが2回目に出てきたら、いちはやくその名前を言った人が勝ちになります。

細かいルール説明は省きますが、それを繰り返して最終的にGETしたカード枚数が多い人が勝ちとなります。

こちらがナンジャモンジャです。可愛らしいキャラクターが並んでいます。

ゲームがスタートすると、カードをめくり続けて、参加プレイヤーたちが名付けたキャラクターが出てきたら、瞬時に名前を叫びます。ここがめちゃくちゃ盛り上がる部分です。

ナンジャモンジャがカードゲーム史上、最も盛り上がるかもしれない理由については文字で書き起こせないので、実際のプレイ動画を見て頂く方が良いかもしれません。今度、動画を撮影して、YouTubeチャンネルの方でもご紹介したいと思います。