ほどよく遊べてスクラッチでも再現出来るゲーム!パッチョダッシュとは?

ほどよく遊べてスクラッチでも再現出来るゲーム!パッチョダッシュとは?
沖縄市プログラミング教室

こんにちは!沖縄市のプログラミング教室AID IT.KIDS(エイド)のミチノリです。今日も子供たちと一緒に様々な体験をしています。最近のエイドでは主にscratch(スクラッチ)を使っており、ゲームやアニメーション作りを通じてプログラミング学習をしていますが、子供たちにとって「面白いかも!」と思える情報があれば、積極的に授業でも紹介したり取り入れています。

この日も、皆でとあるゲームをプレイしてみました。

プログラミング教室

それでは、今回遊んでみたゲームがこちらです!

東京ガスより:パッチョダッシュ!

パッチョダッシュ

パッチョダッシュとは、東京ガスのキャラクターであるパッチョが、ひたすらダッシュをしながら前方から押し寄せるハリネズミをジャンプしてかわし続ける!というゲームです。シンプルなゲームです。

シンプルですが、ほどよく熱中して遊べる楽しいゲームです。操作方法も簡単で、PC版はマウスをクリックするかスペースキーを押すだけです。誰が最も高いスコアを得られるのか!などのルールを設けると、ほどよく盛り上がりました。興味のある方はぜひ遊んでみて下さい。

パッチョダッシュで遊んでみよう

今回の記事のタイトルにもありますが、このパッチョダッシュというゲームはシンプルな作りで楽しめるようになっているので、scratch(スクラッチ)でも十分に再現が可能です。

主な動きとしては下記のようになります。

・スタートボタンとリトライボタンを作る

・その場でダッシュしているような動きを作り、スペースキーを押すとジャンプする

・前方から背景が流れてくる

・前方からハリネズミが流れてくる

・スコアを加算し続ける

これらの条件のもと、とりあえずscratchで作ってみたゲームがこちらです。操作方法はスペースキーを押してかわすだけです!

こちらのページから「中を見る」で、コードなどをチェックしたり、プログラムをコピーする事が出来ますので、参考にしてみて下さい。一時間以内で作れるようにしていますので、完全に再現はしていません。だいたいこんな感じ!という感覚で試してみて下さい。本家と違ってリスキル出来る状態になっています。


プログラミング学習には様々な方法があります。生徒さんたちも個性が様々なので、コンピュータの事やインターネットの事やプログラミングのベストな学習方法を見つける事は出来ていませんが、今後も様々な体験と経験をして頂けるように考えて、色々と試行錯誤していきたいと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました!

お知らせカテゴリの最新記事