最後に、Minecraft(マインクラフト)もインストールして試してみました。インストールと最初の起動にはある程度時間がかかりましたが、一応動きます。サクサクした動きは期待出来ないと思いますが、普通に遊ぶことは出来そうです。
総合的に考えて、今回買って試してみたドンキの2万円PCは、大人が仕事や趣味で使うにはストレスを感じる場面が多くなると思います。性能上しょうが無いですが、どうしてもちょっと遅いと思います。
もう少し補足しますと、小学生が初めて買うパソコンとしてはオススメできますが、アプリ制作やWEB制作をする可能性がある中学生以上の場合は向いてないと思います。
やりたい事が多い場合には、もう少し上の性能のパソコンを買った方がいいと思います。ドンキPCは内蔵HDDの容量がとても少ないので、そこも要注意です。
小学生限定の子供達が「最初に買ってプログラミング学習を行うパソコン」としては、問題が無いと思いました。オンライン上では遅く感じる場面はありますが、オフライン用のソフトをインストールすれば解決します。
仮にですが、パソコンの性能は価格に比例しますので、6~7万円以上のパソコンを買えば、特に不自由なく使うことが出来ると思います。(corei3以上、メモリ4MB想定)ある程度何でも出来ます。
しかし、色々と対策を取る(オフライン版ソフトウェアをインストールする等)ことで、2万円のパソコンでもプログラミング学習をスタートする事は可能です。
プログラミング学習だけでなく、ITやWEBの世界では、何事もトライアル&エラーの連続です。まずは買って試してみることからやってみましょうー!