AID IT キッズにお越し頂いている子供達と保護者の皆様とも様々な話をする機会がありますが、沖縄の小学生たちも「結構、忙しい毎日を過ごしている」ように感じます。
プログラミング教室以外にも、学童、学習塾、学研、公文、書道、英語、ダンス、水泳、スポーツ教室等、実に多くの習い事がありますが、複数の習い事を掛け持ちしている子供達が多いように感じています。
一例ですが、
【AID IT キッズで保護者の方から聞いたお話】
・英語、学研、水泳に通っています。
・月曜日から金曜日までは全て放課後に習い事があるので・・・。
・今は3つの習い事をしているので、一旦整理してから通います!
などなど、毎日何かしらの習い事をしているお子さんも多くいます。大人の目線で考えると毎日学校が終わった後にも習い事をしているので、とても忙しいのでは?と思ってしまうのですが、子供の目線で話を聞いてみると全てが「勉強」ではなく「遊び」の要素も感じているようなので楽しく続けられているそうです。
プログラミング教室では特にその傾向を感じます。プログラミング教室ではパソコンやタブレット端末を使って自分のやりたいように操作をし、色んな事を考えながらゲームを作ったり、プログラミングを学んでいくので「遊び」感覚で楽しく続けられる習い事だと思います。
子供達の習い事は、「遊びであり、同時に学びでもある」ので、今後もプログラミング教室の現場から子供達に対する様々な発見や気づきがありそうです。実に楽しみですね!