switch(スイッチ)当たれ!店頭抽選シュミレータを作ってみた

switch(スイッチ)当たれ!店頭抽選シュミレータを作ってみた

こんにちは、AID IT キッズのミチノリです。早速ではございますが、私「ニンテンドーswitch」を当てたいんです。相変わらず品切れ状態が続いているNintendoswitchですが、いくつかの家電量販店、ゲームショップ、大手レンタルビデオ店などで、週末等を限定して抽選会販売が行われています。

 

私も先日、スイッチ抽選会へと参加してみたのですが、見事に外れました。。。悔しい。

私の住んでいるエリアで行われている抽選会は、ざっくりですが下記のような条件です。

・参加人数は最大で100名ぐらい

・販売台数は最大で20台ぐらい

・スプラトゥーンコラボではなく、通常のスイッチ端末なら1台のときもある

 

これらの条件を元に、Scratchを使って「スイッチ当たるかな?抽選シュミレータ」を作ってみました。

 

今回、取り急ぎ作ってみたswitch当たれシュミレータでは、背景画像や音楽は入れていません。主なプログラミングの条件は以下のようになります。

 

・参加者数は1~最大100名

・switchの当選台数は1~最大20名

・抽選なので重複は無し

・それぞれの数値はランダムで変数を作り毎回変わる

・参加者数よりswitch当選台数が多い場合は抽選無しで当選

 

私の参加した大手レンタルビデオ店での条件にかなり合わせました。

 

せっかくですので、ぜひ、一度switchが当たるか試してみて下さい。

旗をクリックするとスタートです。

まずは何となくScratchの色んな機能を確認しながら作ってみたバージョン1です。

少しずつ精度を高めながら、分かりやすいプログラミングをしていきたいですね。

 

スクラッチ。。。当たりますように。当たったら、また報告します。

 

スクールNEWSカテゴリの最新記事