こんにちは! 沖縄市のプログラミング教室エイドITキッズの塾長ミチノリです。

エイドでは今年度からYouTubeチャンネルを始動しました。
エイドチャンネルでは『短時間で楽しくプログラミングにチャレンジしてみよう』をテーマに、子供向けプログラミング学習ツール Scratch(スクラッチ)を使用して、ゲームやアニメーションを作る方法のほか、スクラッチでゲームを作るときの注意点などを、毎週3本(月・水・金)15時に更新してます。

今回は、そんなエイドチャンネルのなかからおすすめ動画をいくつかご紹介したいと思います!

キャラクターの向きを右から左にする方法(5分)

スクラッチでは自由にキャラクターを設定してゲームやアニメーションを作ることができます! ネコや人間、ドラゴンなど多くのキャラクターのなかから好きなデザインを選択して、ゲームの主人公として簡単に使用可能です。しかし、実はほとんどが右を向いたデザインになっています。
「キャラを左向きにさせるにはどうすればいいんだろう…」と悩んでいる方はぜひこちらの動画を参考にしてみてください。

カウントダウンのプログラムの作り方(約6分)

カウントダウンのプログラムの作り方を約6分の動画でご紹介しています。スクラッチを使って時間制限のあるゲームを作りたいときや、おすすめの動画です。

変数で背景を切り替えるプログラム(約6分)

スクラッチでゲームやアニメーションを作るとき、背景画像を設定することができます。背景の設定自体は簡単ですが、例えば背景を数種類設定したいときや「特定の動作をしたら自動で背景が変化するゲームを作りたい!」というときに、変数を使用して背景を変化させる方法があります。こちらの動画では、変数を使って背景を簡単に切り替えるプログラムをご紹介しています。

スクラッチでよく使う「変数」と「リスト」の違い(約7分)

スクラッチでゲームやアニメーションをつくるときに使うことがある機能「変数」「リスト」の違いを簡単に説明しています。とくに「変数」は、ゲームでの得点や時間表示などにも使えるので、スクラッチでゲームを作るときには覚えていて損はない機能です。

弾を飛ばして当たったら点数が増えるゲーム(約7分)

弾当てゲームの作り方をご紹介しています。的に弾を当てるとスコアが増えるというシンプルなゲームですが、弾を飛ばすプログラム・弾が当たった時のプログラム・変数を作る方法など、ほかのゲーム作りでも応用できるようなプログラム作りが学べます。

今回は数ある動画のなかから5本ご紹介しましたが、ほかにも楽しく学べるスクラッチゲームプログラミングの動画はまだまだあります!
毎週 月・水・金 15時を目安にを新作も随時公開していますので、気になる動画はぜひチェックしてみてください。チャンネル登録やグッドボタンを押していただけると励みになります🤖✨

◆エイド公式YouTubeチャンネルはこちら https://www.youtube.com/@aiditkids/videos

もちろんエイドに通う塾生のみなさんも、エイドチャンネルの動画を見て勉強してみたり、日々の学習のおさらいにも活用してみてくださいね。