こんにちは。沖縄市の子供向けプログラミング教室AID IT.KIDS(エイド)のミチノリです。今日も子供たちと一緒に楽しく学んでいます!まずは最近の教室の風景を、サッとご紹介します。

新学期になり、生徒さんたちの時間帯の移動も多くなっています。

エイドでは、カードゲームやボードゲームも授業の一環として取り組みながら遊んでいます。子供たちの性格の違いや特性を感じる事が出来ます。

今、タイピングの練習中なのですが、色々とWEBサービスを利用しています。小学生の中で、寿司打やPoptypingの知名度は絶大です。タイピングのサービスを考えて作ってみようかなぁ・・・。

というわけで、ここからはちょっとだけ真面目に書きます。

私は沖縄の地域の子供たちがプログラミングやコンピュータ学習を気軽に体験し、楽しく知識や経験を習得して欲しいなと考えていまして、その考えが広がっていくように、まだ一校だけですが、フランチャイズ事業も展開しています。フランチャイズ事業と表現すると、何かビジネス的な感じに思うかもしれませんが、

「沖縄の子供たちに学校や家では中々出来ない、プログラミングやコンピュータやインターネットや、ゲーム等について学べる場所を増やしていきましょうー!」という感覚の活動です。

記念すべき一校目になって頂けた与那原教室の先生方とも、週に一回その日に行う授業について研修をさせて頂いており、私のいる高原校と同じ授業を受けて頂けるように日々頑張っています。

こちらが、与那原教室です。まるで最近できたような感じかもしれませんが、準備なども含めると開校から2年経過している教室です。コロナ禍で色々とみんな大変でしたよね。開校後、生徒さんも増えているので、与那原の子供たちにもプログラミングやコンピュータの学習を届けられているようです。

ありがとうございます。与那原校は、別名で運営して頂いているので、南部方面にお住いの方は気になったらぜひ宜しくお願いいたします。最後まで読んで頂き、ありがとうございましたー!
てぃーだキッズプログラミング 与那原教室